つちのこの日記

競プロと音ゲーがメインです。

WUPC4thに参加しました。

初めてのチーム戦でしたが、とても楽しかったです!運営の皆さん、及びにチームメイトに感謝です。

 

チームメイト

クマー : 同学年の強い青コーダーです。(すごい)

zkou : 同学年の強い青コーダーです。(すごい2)

: 普通の青コーダーです。

 

今日チームでACできた問題について解いた順番に軽くコメントします。

 

A : 2が含まれる時だけ気をつけます。流石にすぐに実装できました。(2分)

B : zkou君と割となやみました。a[i]とa[i+1]についてb[i] = a[i + 1], b[i + 1] = -a[i]とし、奇数の時だけ調整するという方針でやったのですが、もっといい方針がありましたね、、思いつきませんでした。(13分)

C : 問題を色々見て回ってから、簡単そうなCにいきました。コドフォでエスパー力とギャグセンスを鍛えていたので、すぐにわかりました。良かったです。(25分)

M : 問題文をみてすぐに全方位木DPなことはわかったのですが、実装の順番的に後回しになっちゃいました。すぐに書けることは割と明らかだったので、途中で実装順を変えた方がよかった気がします、反省です。(1時間2分)

なんとAからMまで実は全部私が実装してたみたいですね、びっくり、、 

J : SCCしてからどうするかわかんないよ〜っていってたらクマーが解いてくれました、凄い。(1時間19分)

E : この問題はzkou君がずっと考えてて、最後の実装だけ私が手伝ってACしました。まだ解法がよくわかってなくて、考えたいです。(2時間0分、1ペナ)

G : クマーとずっと悩んでて、私はΟ(N ^ 3)を投げようとしてクマーに止められてました(おい) でもコンテスト後に実際それで通してる人もいて、うーんになりました。zkouがすぐに閃いてくれて、実装を私がしてACしました(実装が下手で1ペナ出したの、謝罪、、) (2時間27分、3ペナ)

I : 私が他の問題考えてる間に、二人で解いてくれたみたいです。まだよくわからないけど、対角線付近しか絡まないギャグ問題っぽい?(3時間13分)

D : これはむずかったけど、みんなで考えて無事AC、diの積にmod N 上での逆元が存在すること気づかずにう〜〜んってなってました。(4時間4分、2ペナ)

K : 私とzkouで一生悩んでたのですが、クマーが点対称使うんじゃない?って言ってくれたおかげですぐに細部まで詰められて、AC。クマーに感謝です、、(4時間39分)

 

結果

11完で、全体では22位でした!初めてのチーム戦にしてはわりと上出来だった気がします。 (チームメイトが強すぎた、)

 

総括

初めてのチーム大会でしたが、とても面白かったです!コンテスト中の分担などの立ち回り、まだまだ詰められる部分ばかりだと思うので、これから頑張っていきたいですね〜