つちのこの日記

競プロと音ゲーがメインです。

【SDVX】つまみが回せなくてもインペになりたい人におすすめの譜面紹介!

こちらはB4UT Advent Calendar参加記事です。記事一覧はこちら

b4utmzi.wixsite.com

はじめに

こんにちは、B4UT 4th のつちのこです。最近、SDVX でインペリアルになりました!嬉しいです。

今回の記事では、インペリアル達成のために稼げる譜面、その中でもボルテをサブ機種として始めた人におすすめ、特にボルテ特有の要素であるつまみが簡単で鍵盤主体の譜面をどんどん紹介していこうと思います。

今回の記事の対象読者

チュウニズムやオンゲキ、iidx をメイン音ゲーでやってきたけど、ボルテでもインペリアル達成したい!けどつまみ難しい!みたいな人です。

つまみ回せる人はなんでもできるポテンシャルがあると思うので頑張ってください(投げやり)。

それでは本編です。

鍵盤主体で S が取りやすい 19 紹介

Immortal saga

まずは、イモサガです。この曲はまじで単純なつまみしかなく、鍵盤もあまり難しくないので、19 初 S におすすめです。正規譜面は左手の負荷がややでかいので、ミラーが当たりです。

↑つまみ下手すぎてここ抜けがち(???)

Trill auf G

これも鍵盤主体で、かつノーツが多いのでとてもスコアが出やすいです。(BPM 188 の 24 分は当然間に合わないので諦める)

↑最近、両手でゆっくりつまみ回せばいいことに気付きました。

FLOWER

つまみ、ほぼなし。

↑ここは覚えましょう。

LaμreLs ~the Angelus~

速いだけで鍵盤もつまみも単純なので、行けます。(省略)

LubedeR

実はこの譜面、つまみ譜面じゃなくて片手力譜面です。つまみは下の箇所以外ほぼ全部直角だけなので、適当にガチャガチャしていれば入ります。許容が超狭いので S はちょっとむずいかも。

↑魂のハイエナ

Sailing Force

まじでつまみ簡単です、24 分でニアを減らすゲーム

↑つまみを入れたあとは両手でトリルを取ると安定しやすいです。

Staring at star, Fin.ArcDeaR, 極圏

特に言うことない譜面、鍵盤です。癖には注意。

XyHATTE

何箇所か難しいところはありますが、そこさえ対策すれば全然 S 可能コンテンツです。以下で難所の解説をします。

↑直角は入らないので、諦めましょう。ラストも同様。

↑左3右3->左3右3 で餡蜜が S 狙いでは非常におすすめです。片手 6 連打は絶対間に合わないし、正規は人間にはもっと不可能。

↑青をめっちゃ見ると良いです。(普通に抜けるけど)

↑左つまみ、右鍵盤から入ることを意識しまくる。

ここら辺さえ覚えれば、あとは鍵盤を無心で押せば S 出ます!

BLACK or WHITE?

暗記さえすれば、つまみの形自体はむずくないです。あと許容が広い。開幕が最難関なんですが、おすすめの運指を記します。

↑右手で BCDCB と 3 連階段を処理します。左手が弱い人に特におすすめ。右手で折り返しが来る部分は普通に頑張りましょう。(FX 出張とかもあるみたいですが、普通に押したほうが安定しました。)

DIABLOSIS::Nāga

つまみはむずかしいけど、鍵盤が簡単すぎるのでおすすめです。(ぼくはニア16、エラーがつまみ14の残り0で、16-14 で S 出しました)

月光乱舞

簡単なんですが、癖がつきやすすぎるので本当におすすめしたくはないです。988 とか出たから行ける!とか言って粘着しないように。

まとめ

ハイエナしたり、つまみ少ない 19 触ってればインペリアルにはなれるけど、そこから苦労する(している)ので、皆さんはつまみもちゃんとやりましょう。(Pet Peeve 未鳥、灼熱未鳥プラです、助けて~)