つちのこの日記

競プロと音ゲーがメインです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

AtCoder橙になりました

はじめに この記事は 競プロ Advent Calendar 2021 - Adventar の11日目の記事です。遅刻してしまいごめんなさい… 本題 競プロを始めて1年と8ヶ月、ようやく橙コーダーになることができました! 皆さん、沢山のファボ及びお祝いリプライ本当にありがとうござ…

Berlekamp-MasseyやBostan-Moriを使うことで殴れる問題一覧

はじめに 最近Berlekamp-MasseyやBostan-Moriで殴れる問題をよく見るので、そのような問題をメモしていこうと思います。 以下の説明はお気持ちなので間違ってる可能性が大いにあります。もし間違っている点がありましたら教えていただけるとありがたいです。…

懺悔一覧

コンテストやバチャ等での失敗を懺悔します 一般的な話 部分問題(や,制約を弱めた版)ですら,これでしか解けない → それに近いアルゴリズムを使う 例題: atcoder.jp 区間に対する操作や区間和など -> 累積の二要素への作用or演算の言い換えを考える 例題: a…

純粋培養競プロerの応用情報技術者合格体験期

令和3年4月の応用情報技術者試験に無事合格したので、合格体験期を書きます。 試験勉強前のスペック 都内の大学生(情報は専門外)で、かつPCいじりとかの趣味がなかったので、そこらへんに関する知識は0でした。 競プロは少しやっていた1ので、プログラミング…

AtCoder Beginner Contest 205 一言解説

30分で解き終わって暇だったので書きます。 A.kcal $\frac{AB}{100}$ を出力します。 B. Permutation Check 与えられた配列をsortして、 $1,2,\dots,N$ になってるか確かめましょう。 std::iotaを用いると配列 $(1,2,\dots,N)$ が得られるのでこれを用いるの…

CodeForces div.1 バチャの記録

6/7からdiv.1バチャをすることになりました。 せっかくなので各回について記録と解けなかった問題の分析をメモっていこうと思います。 解けたけど消化しきれていない問題や、解けなかったけど大事そうな問題については個別に解説記事を書くかもしれません。 …

yukicoder contest 291 のwriterをしました

はじめに yukicoder contest 291 ご参加ありがとうございました! ご参加下さったみなさん、testerを引き受けて頂いたみなさん、本当にありがとうございました! 以下では各問題の講評を記します。ネタバレが含まれるので注意してください。 A.esreveR dna e…